ミシンの達人ブログ

ミシンの達人ブログ

2023.10.29

お客様からの質問に答えます!

お客様からの質問
Q&A
Q1
ボビンは全部同じではないの?
はい、ボビンには種類があります。
サイズが合わないボビンは糸調子が狂う原因になり、無理に使用するとミシン本体の故障原因になります。
種類として大きく分けてプラスチック製ボビンと金属製ボビンがあります。 
          金属製ボビンプラスチック製ボビン
金属製ボビンは、垂直釜半回転・全回転のボビンで使用します。
ボビンを入れる際には、ボビンケースが必要となります。
金属製ボビンの特徴は、摩耗に強く、高耐久であるために工業用や職業用ミシンのボビンには金属製ボビンが使われます
金属製の高さは9.0mmになります。
 
 
プラスチックボビンの高さは11.5mm
現在の家庭用ミシンは、水平釜のタイプが一般的になっています。
プラスチック製は、金属製に比べて耐久性は低くなりますが、色を透明にでき、糸の残量を見ることができる特徴があります。
また磁性がなく、磁石にくっつくこともありません。
水平釜にボビンを入れる際には、ボビンケースは不要です
現在販売されている家庭用ミシンのボビンの高さは11.5mmの物になります。
但し、フリマなどでミシンを購入した場合、ミシンの年式によって使用出来るボビンが異なる場合があります。
シンガーでは、現在家庭用ミシン向けに11.5mmと10.5mmの2つのサイズを販売しています。
10.5mmサイズのボビンは中央が膨らんでいる特徴があります
ブラザーでは9.2mmサイズのボビンがあります

 

ボビンは使用ミシンにあった正しいサイズのモノをご使用ください。

この他にも特殊なボビンもあります。

もしご自宅に気になるボビンがありましたら、ご気楽にご連絡ください。

2023.10.25

ミシン動画配信始めました!

ミシンの友 - YouTube

ミシンの友の動画では、ミシンが縫えない⁉とミシンを使っていて、よくあるミスを動画で紹介させていただきます。

例えば、ロックミシンで縫えない原因に糸調子皿にきちんとはまっていないことがあります。

そういったよくあるミスを動画確認する事で減らせればと考えております。

1分以下のショート動画になっておりますので、ちょっとした空き時間にも鑑賞出来ます。

他にも刺繡ミシンでイラストを刺繡する動画等も投稿していますので、見てみてください!

 

2023.10.25

ミシンレンタル1000円キャンペーン始めました!

 

10月16日~12月20日まで ミシンレンタル1000円キャンペーン

シンガーKNシリーズ

通常価格3000円のレンタル料金がキャンペーン期間中

3泊4日 1000円(税込)

発送やお届けを希望する場合は別途費用が発生します。  

 ※ミシンの数には限りがあります

 ※延滞料は一日500円になります。

ミシンレンタルの流れ

店頭受け渡しの場合

店頭でお名前、ご住所、お電話番号の登録

レンタル料金のお支払い

レンタルミシンお渡し

使用説明

返却日内に当店に返却

お届けの場合

お電話又は、メールでお名前、ご住所、お電話番号の登録

スタッフがご自宅までレンタルミシンをお届け

レンタルミシンの使用説明

レンタル料金のお支払い

返却日に当店スタッフがレンタルミシンをお受け取りに伺います。

配送の場合

お電話又は、メールでお名前、ご住所、お電話番号の登録

着払いにでレンタルミシンを発送

ミシン到着後からレンタル日数を計算

返却日内にレンタルミシンを元払いで当店に発送

お届け料金

お届け料金 地区
1000円 府中市、調布市、小金井市、三鷹市、国分寺市、国立市、立川市、八王子市、小平市、日野市、稲城市、武蔵野市、東久留米市、多摩市、昭島市

(その他の地区でお届け希望の場合はお電話番号にでご確認ください。)

2018.04.02

おれおれ詐欺

おれおれ詐欺って日本人だけなのかな~??

日本人の、人を信用しやすい性格のせいなのかな??

俺は日本の教育や考え方・道徳心が大好きですけど・・・

少し改めなきゃいけない時期になって来たのかな。

本当はタンス貯金を無くすような、金融政策をとって貰って

ご年配の方の貯蓄率を高めていかないといけないよね。。。

不可解な出し入れがすぐわかるようになればいいよね

でも、プライバシーの問題がやっぱり大きいよね。

年配の方のタンス貯金の額は半端じゃないから~

海外のお年寄りはお金どうしているのかな??

やっぱりカードなのかな・・。そもそも海外におれおれ詐欺ってあるのかな??

こんなことを思いながらハイボール呑んでます。

 ただ今ダイエット中なので、おつまみはおしんこだけ・・・。

2018.02.06

うちみたいなミシン屋は・・・

 女性の力が凄いんだよね。

事務・修理・アフターケアも女性はすごい

今の人材不足、少子高齢化、女性はどんどん外に出るべきだよね

でも、大変なのは子育てしているお母さんたちだよね

待機児童が多すぎるのは考えもの・・・保育免許持っていても使えていないのが現状

保育所作るの反対している人もいるようだけどさぁ

教育・躾は親から学ぶのがいちばんだし他人に任せるの物でもないような気がする・・その意見も分かる

でもやっぱり・・・

国の労働力をかなり削っているよね・・・

今日はハイボールつまみはチョコレート 結構いける

   こんな妄想ばっかりしている  みなさんこんな愚痴を聞いてくれてありがとう

  1. ホーム
  2. ミシンの達人ブログ
ページの先頭へ