ミシンの達人ブログ

ミシンの達人ブログ

2024.04.18

ミシン修理 JANOMEトピアレーヌ804型

 

ミシン修理 JANOMEトピアレーヌ804型

 今回のミシン修理はJANOMEトピアレーヌ804型になります。

1974年に発売された懐かしのミシンになります。

 

『依頼内容』

ジグザグ縫いが出来ない

ジグザグレバーが反応しない

状態を確認します。

【ジグザグレバーが内部で固着している事を確認】

 分解清掃、注油、調整を行います。

 

修理完了

問題なく、ジグザグ縫いが出来るようになりました

 

縫い目が飛んでいない事、返し縫いに問題がない事、ジグザグの振り幅を変えても問題がないこと等々を確認します。

 

 

 

 

ミシンが動かなくなったとお困りの方、8割のミシンが修理出来るミシンの友にご連絡下さい。

見積無料にて承ります。

 

2024.04.07

古く懐かしいミシンを飾っています。

 ミシンの友では、古く懐かしいミシンをお店に飾っております。

 

こちらは1950年代に日本で製造されたSINGERのモデル191U

家庭用足踏みミシンになっております。

電気を使わないミシンで今では見たこともないという方も多く、試しに縫ってみようとした方は必ずといっていい程、失敗します

(縫い始めに手回しを回さずに足踏みを踏んで逆方向に布地がいってしまう等々)

 

 

こちらは手回し式のトイミシンになっており、ボビンを使用しない1本針チェーンステッチ縫いのミシンになっております。

 

 

来店時におっしゃっていただければ、自由に試し縫い出来ますので、古いミシンに興味がある方は是非一度ミシンの友にご来店ください。

 

2023.12.25

ミシン修理 JUKI HL-670

 今回のミシン修理はJUKI電子ミシンHL-670になります。

水平釜でフットコントローラー操作の直線ミシンになります。

 

『依頼内容』

布は送るのだが、まったく縫えない

 

1内釜の状態を確認します。

内釜が動いていないことを確認

 

 

 

 

2釜ギアを確認します。

釜ギアが完全に割れてしまっています。

 

3破損箇所も含め、分解修理をしていきます。

 

4新しい釜ギアに交換します。

5分解した部品を組み立てます。

針や送りのタイミングを調整しながら組み立てていきます。

 

6縫い目確認

縫い目が飛んでいない事、返し縫いに問題がない事、縫い目長さを変えても問題がないこと等々を確認します。

7修理完了

 

 

ミシンが動かなくなったとお困りの方、8割のミシンが修理出来るミシンの友にご連絡下さい。

見積無料にて承ります。

2023.12.06

ミシンで手作りのバッグ

 ミシンの友でミシンを購入されたお客様が作成された作品です

 

着物等をリメイクして作成されたリュックサックと手提げバッグになっております。

 

ハンドメイドたから出来るオシャレな作品を見せていただき

もう使わないと着物等をしまってしまうより

ミシンでこんな素晴らしい作品が出来るのだとあらためて思わせていただきました。

 

2023.11.05

ハッピーハロウィン

 10/31のハロウィンにミシンの友で子供たちにお菓子を配りました

店先にミシンで作ったマントと社長が絵を描いた仮面付けたマネキンを飾ったところ、仮装をした多くの子供たちが「トリックオアトリート!」と来てくれました!

子供たちから「コワすぎ!」と評判でした! 確かに怖いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

用意していたお菓子が無くなり、何度も買い出しに行くことになったのですが、

子供たちの笑顔に元気をもらえ、配って良かったと思いました。

  1. ホーム
  2. ミシンの達人ブログ
ページの先頭へ